映画『ウーマン・トーキング 私たちの選択』

原題:Women Talking(2022年アメリカ)

架空の村を舞台に性被害にあった女性たちが自らの未来のために話し合いを重ねる姿を描いた作品。
ルーニー・マーラ、クレア・フォイ、ジェシー・バックリー共演。
サラ・ポーリーが監督&脚本を務め、今年のアカデミー賞脚色賞を受賞しています。

淡々とした会話劇なのだけど、その内容はめちゃくちゃ濃厚で引き込まれた。
自身の尊厳、信仰心や家族への思い、そして恐れや不安。
性被害にあった女性たちがそれぞれ様々な思いを言葉にし、話し合い自身の未来を決める大きな決断を下す。
この先には様々な苦難が待ち受けてるいるのだろうけど、それでも彼女たちの勇気と微かに見える希望に、最後には込み上げてくるものがあったな。

寓話的に描かれていて途中まで時代が分からないのだけど、終盤2010年って分かってびっくりした。
ボリビアで実際に起きた事件を元にした小説の映画化なんだね。
こんなことが現代でも起きているなんて恐ろしいな。

そして若手からベテランまで豪華女優陣の演技も素晴らしかった。
唯一メインの男性キャストのベン・ウィショーも良かったよ。

【フライヤーのみ】ウーマン・トーキング 私たちの選択 映画 ルーニー・マーラ ク・フォイ 2023年6月 洋画 ポスター
【フライヤーのみ】ウーマン・トーキング 私たちの選択 映画 ルーニー・マーラ ク・フォイ 2023年6月 洋画 ポスター

この記事へのコメント