「国際芸術祭あいち2022」常滑会場後編&有松会場

続いて旧青木製陶所では2つの展示。
その一つ黒田大スケ氏による映像作品が全作品のなかでもトップクラスのインパクト。
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写真では何がなんだかわからないと思うけど、クセ強くて笑えた。

もう一つの「泥の雨」も素敵で良かったな。
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そして最後は旧急須店舗&旧鮮魚店での謎の"イチジク男"の物語。
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外にはちゃんとイチジク畑があるのだ。
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常滑会場はもう一か所INAXライブミュージアムってところにも展示があるんだけど、少し遠いので時間の都合で今回はパスしちゃいました。

帰りは"とこなめ招き猫通り"で39体の招き猫を眺めながら駅へ。
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いわゆる招き猫のイメージとは全く違う招き猫がいっぱいいて可愛かった~

この後、有松会場へ行く前にちょこっと寄り道。
ここから電車で5分ぐらいでセントレア(中部国際空港)に行けることに気づき、ランチ兼ピク活(地元では手に入らない空港ピクミン目当て)で行ってみることに。

空港に来るのめっちゃ久しぶり。
飛行機は乗らないけどなんかワクワクするね。
ただちょうどお昼時ってこともあり、飲食店はどこのお店も人いっぱい。
なんとかフードコートに席を確保し富士宮焼きそばをいただきます。
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それからスカイデッキに出て飛行機見ながらぐるっと一回り。
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2~3回はセントレア来てるけどこんな場所あるの知らなかったわ。

無事ピクミンの空港苗もいくつかゲットできたし、そろそろ帰ろうかなと思ったらセントレアのマスコットキャラ、なぞの旅人フーの着ぐるみに遭遇!
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スマホ向けたらポーズしてくれたよ。

これにて寄り道終了、予定通り有松会場へと移動。
駅のすぐそば、重要伝統的建造物群保存地区に指定されてる古い街並みが会場となってます。
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こんな場所が名古屋市内にあるなんて知らなかった!

そこかしこに吊られた細い暖簾のようなミット・ジャイインの作品がこの街並みにすごくあってる。
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こちらは歴史的建造物にヘンテコな仮面がミスマッチだけどインパクトあり。
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雨のように見えるガラスはヤムイモの形で、実は核実験の記憶を伝えるメッセージ性のある作品なのだそう。
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全体的に作品数はそれほど多くないし、道もほぼ1本道なのでサクッと回れる感じでした。

結局3会場回った「あいち2022」。
最初に行った一宮会場が一番印象的な作品が多かったな。
常滑は街並みがとても素敵だった。
ただ、今回コロナ禍での開催ってことで、会場に入るたびに消毒&検温やらされたのがどうにも。
検温なんて最初に1回やれば十分だし、さらに消毒なんて意味ないと思うんだけどなぁ。(だいたい作品にもスタッフさんにも触ることなんてほぼないのに)


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